Universal Design?

今日も図書館前のスタバでお勉強。適度に騒がしくて、僕がブツブツ英語を発音してても気にしなくて良いからグッドです。夕食の食材を買いにいつものスーパーに行ったら、お父さんと3歳くらいの男の子の親子がいて、お菓子を選ぶ子供にお父さんが「ユニバーサルデザイン?」って聞くからなんか面白かった。まぁ、僕のリスニング能力が低いだけなのですが、なんかいいよね。3歳の子供に「文化、言語、国籍の違い、老若男女といった差異を問わずに利用できる設計かい?」って聞いてるってことだもんね。子供が子供扱いされていない感じがたまんないです。   “This is universal design. I like this.”