20180529

晴れ。湿度が高い。チキンバターカレー、タンドリーチキン、ラッシーを作る。えりぶんが、5種類の豆のひじき、トマトとみょうがとオクラの和え物、砂ずりのアヒージョを持ってきてくれる。昨日の夜から鶏もも肉をカレー粉のマリネ液につけておいた。まだ、手からカレーの匂いがする。マリネ液に漬かったのは鶏もも肉だけじゃないみたいだ。えりぶんの持ってきた料理からは、長年料理を作っている軽やかな手つきのようなものがうかがえる。つぐるんは相変わらず便秘気味。それから、公園でアイスを食べる。僕、ハーゲンダッツのバニラ、えりぶん、ハーゲンダッツのクッキーチョコレート。公園に来ていた幼稚園生とそのお母さんたちを眺める。幼稚園生は網を片手に、蝶々を追いかけている。蝶々は逃げるのに必死というよりは、幼稚園生をバカにしているような感じで、間一髪のところで捕まらない。女の子が「お菓子の時間だよ」と叫んで、子供たち沸き立つ。幼稚園生のお母さんはワイドなベージュ色のパンツを履いている人が多かった。家に戻ってフジファブリックのPVを見る。本当になぜ、志村死んだんだろう。もっと、たくさんの曲を聴きたかったな。フジフジQで奥田民生が茜色の夕日を歌っているとこを観て、しみじみしたところでえりぶん帰る。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *