20180720

晴れ。タイの洞窟から助け出された13人の記事を読む。今まで報道されてたニュースが何だったのかってくらい、事実は全く違っている。ニュースってドラマティックに仕立て上げられてんだなぁと思う。あまりに違いすぎてひどいからメモしとこう。

①(報道)子供たちの一人の子が誕生日だったから、それを祝うために洞窟に入った。 → (事実)単純に観光

②(報道)こども達はお菓子を持っていて、それで飢えをしのいだ。誕生日だったのが幸いした。 → (事実)何も持ってない。

③(報道)救出するときのネックになるのが子供たちは誰一人泳げないことだ。 → (事実)みんな泳げる。

④(報道)救出する順番は体力が弱っている子から優先的に決めていた。 → (事実)順番にルールはなし。

不確かな情報なら、「分かっていない。」って報道すればいいのにね。あぁ、なんか美味しいもの食べたいなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *