20180724

晴れ。昔、お米の袋の中には栄養米が入っていた。そういえば、最近のお米には見かけなくなった。黄色いお米。普通のお米の周りに何かしらをコーティングしている。子供のころ、その栄養米だけ取り出して舐めていた。甘い味がするからだ。あの黄色いのは何だったんだろう。そのまま舐めていてよかったんだろうか。今日はつぐるんの子守りをする。あいれふののびのびエリアでたくさんの赤ちゃんとお母さん、少しのお父さんを見る。お母さんは楽しそうだったけど、お父さんは場違いな場所にいるような感じだった。本人はそうでもないんだろうけど、周りからみるとそんな感じだ。おそらく僕もそんな感じだっただろう。フランスのドラマー、クリスチャン・ヴァンデがジョンコルトレーンの死後の空虚を満たすという目的のために1969年の暮れに結成したプログレッシブバンド「マグマ」は独自の言葉「コバイア語」を使う。フランス語では表現が十分にできなかったのでコバイア語を作った。あいれふにいたお母さんと赤ちゃんはまさにコバイア語を使っていた。えりぶんと話をしていたら、天神の街の中に何人かのUMA(Unidentified Mysterious Animal)を発見した。

書き忘れていたこと。僕みたいな素人の子守はフルマラソンを100メートルダッシュで走るようなものだ。本物は奥深いぜ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *