20181030

晴れ。徹子の部屋で歌丸さんのVTRが流れていた。歌丸さん42歳。「貧乏なんで妻と一緒に内職をよくやりました。女性がかぶるスカーフの端っこを針と糸で縫ったりしました。だから、自慢じゃないけど針が使えるんです。落語で針を使う話が出てくるでしょ、そしたら針を使ったことのない人がその話をすると、やっぱりどこか変なんですよ」「落語ってマクラを考えるのが難しくってね、歩いてるときや、電車に乗ってるときに考えるんです。だけど、頭で考えた話は、全然、お客さんが笑ってくれませんね。やっぱり、ぱっと思いついたことや、実際にやったことじゃないとだめ」。冷蔵庫の中を整理する。一番下の段に寝かせて重ねてあった食材を縦長の透明なタッパーにいれて、冷蔵庫の奥のほうにおしこむ。すっきりした。気分がいい。中段には使われることのない大量のビン類がある。中段の8割くらいを占めている。無駄だなあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *