20190126

雪。今日は雪が降った。すごく寒い。雷も鳴った。稲光も走った。ジュンク堂に行くと古書バザーをやっていた。福岡だけでなく、熊本の古書店も参加していた。「村上朝日堂」の大判を買う。200円。裏表紙を見たら、昭和59年7月15日に初版が出て、その10日後に3判(僕が買ったのがそれだ)が発行されていた。その当時、予想を上回る売れ方をして急遽2判を刷ったけど、それでも間に合わず10日のうちに3判を刷る事になったのかな。「『豆腐』について(2)」という話の「安西水丸氏を絵柄の単純さで困らせるために豆腐の話を続ける」という書き出しが好きだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *