20191117

晴れ。スタバでドリップコーヒーとシュガードーナツを食べる。カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読了する。キャスとトミーとルースの時代によって少しづつ違う関係性が緻密な描写で言葉にされている感じ。登場人物の感性が生々しい。うどん大学でごぼう天うどんを食べる。出汁がきいていて美味しかった。フッコに行く途中の信号を待っているときに、おばあさんに声をかけられる。「綺麗な空ねえ。明日は雨が降るからね」とのこと。村上春樹が外国の大学で「ねじまき鳥クロニクル」の一節を、日本語とそれから英語で朗読している音声を聴きながら歩く。「ここにいる人のほとんどは理解できないと思うけど、日本語で読んでそれから英語で読みます。日本語の音とリズムを感じてもらえればと思います」って英語でスピーチして笑いをとっていた。フッコでカフェオレを飲む。喉が痛いからカフェオレにする。浦沢直樹の「マスターキートン」の特別版コミックを読む。何を題材にしても面白い。フッコには松本大洋のsunnyが全巻揃っている。フッコが20時にオーダーストップになったあとに、僕と入れ違いでたまたまフッコを見つけたぽいおばさんが扉を開けて入っていった。ちゃんとコーヒーを飲ませてもらえてたらいいなと思った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *