20180827

晴れ。辰野和男の天声人語を読んでいたら、最近一番気になる人「石坂洋次郎」のことが書いてあった。近くのブックオフには石坂洋次郎なかったから、北天神のブックオフか徘徊堂に行きたい。外が暑すぎてなかなか出ていかない。昨日スタジオに行ったときに、店員さんが明石家さんまのご長寿クイズを見ていた。「どう考えても、この世の中で一番おもしろいでしょ、これ?」と言われる。ドラムのマリちゃんと好きな料理番組の話になる。マリちゃん 今日の料理、3分クッキング、グレーテルのかまど。僕 今日の料理、グレーテルのかまど、上沼恵美子のおしゃべりクッキング。上沼恵美子はトーク番組の司会をしている時よりも、おしゃべりクッキングの時が面白い。この前はちくわを褒めてた。今日はごぼうを褒めていた。ごぼうをささがきしている料理の先生のこともほめていた。いつぞやのおしゃべりクッキングでやっていたアスパラガスのピーラーでの剥き方はすごく便利で、僕もすぐに実践している。すごく良い。そういえば、ピーラーで剥かれたアスパラガスの皮のことも、「わぁ、コサージュみたいやわ」って褒めてた。えみこ、おもろー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *