20181025

晴れ。緑のセーターをベランダに干す。陽をあてたら、くしゃみも出なくなるかと思ったけど、今よく考えたら、なんの根拠があったのか自分でわからない。大濠公園でピクニック。えりぶんとつぐるん。つぐるんは大濠公園に初めて訪れたらしい。つぐるんの昼ごはんは、かぼちゃ、にんじん、おやき、大豆。精進料理のよう。大人はラタトゥイユ、キャロットラペ、秋鮭の南蛮漬け。目の前でサッカーボールを蹴っている子供(金髪、おそらくハーフ)と、それに付き合っているお父さん(おじいさん?)。休憩時間にはベンチに座ってピアニカを弾いている。メリーさんの羊が聞こえてくる。テントを張ってくつろいでいる男女。えりぶんが言っていた、絶対に笑う話が思い出せない。重要書類に書いてあった『左つめで書いてください』か?初めて猫を飼った次の日に今まで見た事のない黒い物体が部屋に落ちていて、それを足の裏で踏んで確認した話か?どれかがわからない。石坂洋次郎の『愛情・少女』『だれの椅子?』を渡す。『愛情・少女』のページのくたびれ具合が笑いを誘う。つぐるんは新しいものに敏感だ。ピーチ紅茶のペットボトル、パイの実の箱、本の表紙、フォーク。なんでも口に入れて確かめようとする。大濠公園のスタバでフラペチーノとソイラテを飲む。ケンタッキーのクッキーには穴が開いていなかったと何度言っても納得しない。本当なのになあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *