20190228

くもりのち晴れ。うどん日和に行く。えりぶん、つぐるんと一緒。うまい。えりぶんは海老天ぷらうどん、おにぎり(しろ)、僕はこの前と一緒(野菜天うどんとちくわ天単品)。つぐるん、おにぎり、うどんを勢いよく食べる。満足そうな顔がこちらまで嬉しくさせる。マツパンに行く。食パンともちもちパン(つぐるんのおやつ用)、ムーギー(ショウガとハーブが入った麦茶)を買う。ムーギーについて、「まあ、普通だな」とえりぶんが言う。あいくるの外のベンチでつぐるんにおやつをあげる。(あいくるは休みだった。)パン、ビスコ、かっぱえびせんの順番で好きそうだ。最期、少しだけかっぱえびせんをくれる。もらったかっぱえびせんを僕が食べると、つぐるん笑顔になる。食べた本人よりも笑顔だ。おやつを食べ終わったので散歩。3Bポッターズで豚毛の歯ブラシ(320円)を買う。今泉公園で、すべり台を3回滑る。ベンチに座ってたおじさんが満面の笑みで「男の子はかわいかねー」と話かけてくる。お母さんと2歳くらいの男の子。男の子は公園の中を靴下のままテクテク歩いている。サニーで鼻炎の薬、ココア、グレープジュース、えりぶん用にたこ焼き、黒糖まんじゅうを買う。「たこ焼き15時以降に作りましたって書いてある!いえぃえいえぇい」(買った時は17時くらい。だいたいのニュアンスがこんな感じだ)とえりぶんがいう。うれしそう。つぐるんも手をつないでたらヨチヨチ歩く。あっというまに、一人で歩きだすんだろうなと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *