20200422

晴れ。塩っぽい卵焼きを作る。美味しいけど、甘いのがすき。えりぶんにロールキャベツのレシピをもらう。レシピをさがすとき、グーグルの代わりにえりぶんに聞く。「へい、えりぶん」って感じ。昨日ゴミ捨てをしているときに、「知識って何だろう」って考える。国籍が違って、性格も全く違うのに、みんなグーグルで調べてくるから答えが同じだったり、四則法則(かけ算、わり算を先に計算するってあれ)はみんな知ってるのに、なぜかけ算、わり算を先にしなくちゃ答えがおかしくなるのかの理由は知らない。知識って便利だけど、違う人間を同じ人間にしちゃうのかもなと思う。だから、どうするってわけじゃないけど、グーグルに頼り過ぎるのはやっぱり危険だな。情報を持ってないと損した気分になるけど、それは気分で、情報を集めすぎると、リアルに自分を損ねてるのかも知れない。「へい、自分。おまえはどうしたいんだ?」って、まずは心で言ってみる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *