20180922

晴れ。TEDに出ている18歳の女の子。カナダ出身。美人。「私がスマートフォンを持たない理由」というテーマでスピーチをしている。会場には大勢の客。「子供の頃、親はおもちゃを買いあたえなかった。だから自分で作るしかなかった。作ることの楽しさを知った。」みたいな内容。「オモチャって言うのは、えっとー、たまごっちとかー、任天堂wiiとかー、みたいなw」。よく知ってるおもちゃが出てきた。子供のころに与えられたのはコンデンサーや基板のような電子部品。大学では保温用の電子マグカップを作ったそうだ。携帯のモバイルバッテリーを電力としてマグカップを温めたり冷たくしたりできる。〆の言葉。「とりあえずスマホの電源切って、何か考えてみようぜ!サンキュー!」。サニーで主婦の買い物かごの中を見る。化粧はばっちりですましているけれど、カゴのなかは惣菜やレトルト食品ばかり。その近くで楽しそうにしている子どもを見て寂しくなる。『はしゃぐ』の漢字を始めて知る。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *