20181120

晴れ。さつまいもレモン砂糖煮を作る。レモンはいちょう切りにしてさつまいもと一緒にコトコト煮たかったけど、外国産だったため、果汁だけ絞る。皮についている防腐剤やらワックスやらがすんごいから。インターネットで調べてたら一気に怖くなる。国産のレモンが手に入ったら一緒に煮てみたい。和食は砂糖を大量に使う。「白ご飯ドットコムのレシピは砂糖入れ過ぎで怖い」とえりぶんに話す。「ああ。だね。私は調味料減らして作ってるけどね」との事。さすが、現場たたき上げだぜ。レシピ通りに作るインテリ眼鏡(中退)とは違いますな。リスペクト。キャナルのMujiでコーヒーとプリン、ラーメン屋で辛いのと普通のを食べる。無印に村上春樹の「4月、100%~」が売ってある。プレゼント用。ぼくなら「シドニーのグリーンストリート」「カンガルー通信」「午後の最後の芝生」「中国行きのスローボート」「ゾンビ」「嘔吐1979」・・・ああ、決めれない。ももちMark isのプレオープンに行く。コッペパンを食べる。えりぶん生チョコチョコレート、ぼくピーナツマーガリン。甘すぎず美味しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *