20191227

晴れ。お腹の調子が戻る。長引かなくて本当に良かった。昨日、来月から神奈川に行く中川さんに新天地での活躍を祈願してプレゼントする。Hightideで買ったGrains de sableのMini Case。ぱっとみて中川さんぽい。学芸員だから粘土とか古書とか触るときにいつもしている大きめの指輪がじゃまだろうから、一時置き用に、事務所の机の上に置いてもらえればなと思って選ぶ。よろこんでもらえたので良かった。Grains de sableは「砂の粒を砕いた」って意味(だろうか?)。今日、朝から髪を切る。ハンドクリーム整髪料はとても気に入っている。セット力はないけれど、僕の柔らかい髪には重たくならなくてぴったりだ。一番いいのは手を洗わなくてもいい事。ハンドクリームだし。また昨日にもどる。bog宮本の両親を教室に呼んで冬休みの過ごし方について話をする。bogもやる気がみられないけど、両親も口だけだなと思っている。「言ってるんですけどねぇ」は何も具体的にはしてないってことだ。そんなんで子供が言うこと聞いたら苦労しない。それに、何をどういう風にするのか質問もしてこない。何日に教科書の何ページから何ページの問題を解いて、ノートに写すとか、全部スケジュールにして渡す。休み明けは高校の過去問で100点を取るように約束する。少しでも良い方向に向けばいい。Youtubeで孤独のグルメを見て、美味しいものが食べたくてしょうがない。腸詰・干し肉・貝柱釜めし、アヒルのパリパリ揚げ、海老ワンタンメン。。。食べたい。長く同じことをしていると、その中に自分というものを感じずにはいられない。全く忘れていたんだけど、今思いついたとても良いアイデアを、過去の自分がすでに実行している時がある。その時、過去の自分に向かって「やるじゃん」っと言う。もちろん心の中でだけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *