20191229

晴れ。朝勉強してから、長崎亭でちゃんぽん(770円)を食べる。初。孤独のグルメの影響。甘くてトロっとしたスープ。コショウをかける。いままで、コショウはスープの味を変えるためにかけるんだと思い込んでいたけど、上にのってる具にかけてそのまま食べるんだと気づく。そうするとスープの味も濃くなりすぎずに良い。お店を出てマフラーを首にまわしていると、この角度で街を眺めたことがなかったからか、まったく初めて来た街のようだと思う。決まった所でしかご飯食べないから、気持ちが新鮮だ。なんでもない路地にあるお店が気になる。喫茶店ミックコメルシー。店先に出ているメニューを見る。スリランカキャンディー。甘いんだろうけど、かみそりのような辛さを想像してしまう。店の中には男のぽっちゃりしてるであろう店員と、小さなーショーケースにケーキが並んでいる。通り過ぎようとして、引き返してきたので店員も入ってくると思ったのか、こっちを見ている。「ちゃんぽんでお腹いっぱいなので」と伝えれるものなら伝えたい。イシバシ楽器でテレキャスターを試奏する。ビンテージ感が全面に出た見た目。でも、ところどころ新しいパーツに交換されている。僕の手にはネックが少し細すぎる。音も、持った時の感覚もそんなに良くない。「わあ」と思ったのは見た目だけだった。お尻に肉がなくて痛いので、無印の黒いトレーナーを座布団替わりにリュックへ入れておく。寒くなったら着てもいい。もうどれくらい前か、お尻を立って拭くか、坐ったまま拭くかという問題があった。拭いたあとのトイレットペーパーを見なきゃ、お尻が綺麗になったかどうかわらないんじゃないかと思う。何か方法があるのか。年末だけど年末の感じが全くしない。ゲーム「Earthbound」の中でエリブンとタハが仲間になる。やはりストーリーが面白い。糸井重里はいろいろ仕事をしてるだろうけど、間違いなく、良くできた仕事の一つだと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *